LINEスタンプの作り方2

f:id:mayu6129:20190407181546p:plain

絵の描き方
前回の続き2 LINEスタンプ          
mein画像     240*240pixel 1個 横*縦  
トークルームtab画像 96*74pixel 1個    
スタンプ画像   370*320pixel 8/16/24/32/40個
通常の静止タイプのスタンプ作りはメイン画像、タブ画像、スタンプ画像の10~42個で審査へ出せます。
作るキャラクターや文字以外の場所は透過しないといけません。

 

 

               
また、周りの-10*10pixelは絵や文字があると審査が通りにくいようです。  
絵をかくのはスタンプ画像なら360*310pixelってことになりますね。  
               
透過に関しては「スタンプ 透過」で検索すると透過できるサイトが出てきます。

私が使っているメディバンペイント(PC、タブレット用無料ソフト)では書き出し時に透過PNG出力ができます。

               
背景は濃い色で塗り残しが無いか確認したほうがよいでしょう。画像は塗り残しの確認作業です。

塗り残しがたくさんありますね。ここをしっかりペンで塗っていきましょう。

 

そのさいペンタブか液タブ、ipad等のどれかがあると便利です。一番安いのはペンタブですが、慣れが必要になってきます。紙に描くのにより近いのはほかの二つですね。私はバンブーコミックのペンタブレットを使っています。

               
保存は透過PNGでLINE用に作りましょう。Pixelが間違ってないか確認して下さいね。絵が初心者の方はレイヤーの使い方などは「メディバンペイント 使い方」などでyoutubeで調べてみてください。
解りやすく載っています。絵じゃなく文字だけのスタンプもあるのでその場合は絵の勉強はしなくていいと思います。(へたくそですみません。)

それではまた次回に。次は申請方法に移ろうと思います。